ブログネタ

たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?

1ヶ月ほど間の空いた『コネタマ』ですが、この間に名称が『コネタマ』から『ブログネタ』に変更になりました。

それに伴いまして、今後は、ブログネタというカテゴリー枠に変更して書きますが、ブログネタですと書くのは何ともしょぼ過ぎますので、これまでのように「コネタマです」のように明示しません。ですから、下のバーで判断してください。

それで、今回のお題は「たいやきはどこから食べる?」ということですが、頭からですね。

理由は簡単で、食べやすいですし、口の中を甘いまんまで食べ終えるのは嫌いで、尻尾の最後の方のアンのない部分で口直しが出来るからです。

ブログネタ: たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ写真どのように整理している?

連続して、コネタマですが、ネタ不足のため、穴埋めです。

今回のお題は、『デジカメ写真どのように整理している?』

ということですが、今は事実上休止となってるTakkun’s写真館をカテゴリーとして作るほどの写真好きで、日常生活でも、デジカメを持ち歩いてることも多いです。

それが故に、写真の枚数も膨大であり、現在使用しているデジカメは3台(代)目でございます。

保存方法としては、今使ってるデジカメデータについては、Dドライブに突っ込んでまして、旅行物については、旅行日の日付入りのフォルダを作って対応し、その他、日常における写真も年月別に分けてます。

そして、バックアップして、USBメモリー2本にこれまでの2つのカメラのデータと今使ってるデジカメのデータを同様の種別で保存してます。

ただ、以前のデジカメに比べて、最近のデジカメは画素数が上がってる分、容量も大きくなってまして、1枚あたり1.5MBほどありますので、この方法では、そのうち、限界に達するので、新たな方法を模索中なんですが、デジカメ以前のフェイルムと合わせて、いい策がないか考えてます。

あと、現像については、年1回数百枚単位でまとめて出してます。

そのため、友人からは今頃!?といわれたりもしますが、撮った直後は現像しようと思っていても、後々必要がないのも出てきますし、なにより、まとめて出したら、格安になりますから・・・

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

間が空き空きのコネタマです。

今回は、『あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?』ということですが・・・

これは即答できます。

やっぱ、ハードな練習した後のプレミアムモルツでしょう。

普段は、第3のビールクリアアサヒで我慢してますが、ハードな練習をした日には、モルツの500mlを風呂上りにゴクゴクと最高です。

といっても、ハードな練習は月1回あるかないか、ウォーキングだったら50km以上歩いた日、ランニングだったら、2時間のLEDか20km走をした日ですね。

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に行くなら、あなたは海派?山派?

コネタマですが、ちょっと間が空きましたね。

今回のお題は、『夏に行くなら、海?山?』

ということですが、海も山もどちらでも遊ぶ、僕にとっては、こっちという風に断言は出来ません。

まあ、登山に行くなら、梅雨明け10日間が一番いいですから、7月の終わりごろ、そして、その後、クラゲの出てくる盆前まで、海水浴、そして、再び山へ!!かな~

サーフィンは、シーズン関係ないですからね。

あと、余談ですが、最近、スキューバーの免許を取ろうかと思ってまして、来年あたりにでもと考えてます。

コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、どうやって起きてる?

コネタマですが、前回は、モニターの感想でしたので、約1ヶ月間が飛びました。

それで、今回のお題は、『朝、どうやって起きてる?』ということですが、1人暮らし始めた時、意外と苦労したところです。

僕、どこでも寝れるかわりに、安心できるところで寝てしまうと、なかなか起きれないんです(^^ゞ

で、色々と試行錯誤した結果、コンポのタイマーをセットするということに行き着きまして、ずっとこれで朝は起きてます。

コンポだと、目覚ましと違い、一定時間ずっと音楽が鳴ってますし、音量も調整できるので、便利です。

まあ、保険の意味を込めて、目覚ましもセットしてはしてます。さらに、どうしても、明日は起きないと不味いという時は、携帯のアラームを1分ずつずらしてセットします。そうすると、携帯のアラームは、5分スヌーズですから、ずっと連続して鳴り続けます。こういう日に寝過ごすということは、早々ないことですけど。

それで、朝のコンポで流してる音楽といえば、僕のお気に入りのミュージックとしては、お馴染みの葉加瀬太郎の『Another Sky』

『Another Sky』は、他にも、携帯の着メロやランニングの時にも聞いてますので、トータルで年間1500回程度は耳にしてるじゃないんですかね~

そもそも、『Another Sky』にのめりこむようになったのは、2年前の春、旅行の時、ANAに乗った際、久しぶりに聞いて、こんなにいい曲だったけ~というところからスタートしたんです。

だけど、ランニングで、クラシックを聞いてる人はなかなか居ないでしょうね。僕自身、色々と試した結果、歌詞があると、どうしてもそのリズムに乗ってしまうので、それを避けるのと、『Another Sky』の曲時間が“5:32”でして、普段走ってる1周1.1kmのコースをキロ5分で1周する際、1周で1曲終わればいいということから、ペースも掴みやすいと感じ選曲したんです。

あと、聞いていると、グッと~空を羽ばたいていく感じがしますから、ペース落ちだしても一踏ん張りで切るんです。

そうそう、『Another Sky』は、以前、音楽のカテゴリーでオススメの1曲として紹介しましたけど、最近、あのビデオのハイクオリティーバージョンがアップされてましたので、最後に紹介しときます。

僕として、最もお気に入りの部分は、4:21~のもう一盛り上がりしてくるところ。
走って疲れてるとき、ここに当たるとつい加速気味になってしまいます(笑)

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい展開です。

週末はじき出された、1回遅れのコネタマですけど・・・

今回は、商品モニターをしました。大体、商品モニターは、販売前にするものですから、第三者にはモニターであることは非公開であるはずなんですけど、今回は、ニフティを通じて応募しましたので、飲んで後、ブログに感想をということで感想を書きます。

飲む前は、1日分のカルシウム摂取目安量の半分が入っていて、レモンフレーバーなので、運動の時に飲むのにちょうど良さそうだと思ってましたが、飲んだ感想としては、まず、買わないなと。おいしくないです。レモンフレーバーなので酸っぱいわけなんですけど、レモン水にさらにたっぷりとレモン果汁を加えた感じ。

これで、また、運動時の水分摂取は「水」か「お茶」ですね。

たぶん書いたことないですけど、僕、汗だくになる、夏場でさえ、スポーツドリンクは口にしません。

よく運動の時は、スポーツドリンクの清涼飲料水がいいと思ってる人いますけど、あの中には、8~10%の糖分が含まれてまして、毎日のように飲んでおくと、自ずと、糖尿病になるらしいです。

それに、ポカリにしろ、アクエリにしろ、味がかなり濃いから、結局飲んだ後、水が欲しくなるんですよね。だから、水も持って行く羽目になるんです。

そのため、大抵は、水かお茶を主体に、塩や角砂糖で、塩分・糖分を補っています。

さすがに、マラソン大会の本番とかはこうするわけにもいけませんので、給水場で、角砂糖配ってし、飴とゼリー食ぐらいはポケットに入れて行ってます。

結局のところ、同じようなことしてますね。

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

| | コメント (1) | トラックバック (1)

都会と田舎、住むならどちらがいい?

恒例のコネタマ。一つ、必ず書かなければならない、ネタがあるんですけど、それは来週に回すこととしまして~

今回のお題は、『都会と田舎、住むならどちらがいい?』

もちろん、田舎に住みたいです。

僕として、早期リタイアした後は、北アルプスの眺める、長野の田舎に住んで、夏は、登山。冬は、スキー ・ スノボーとやってのんびりと暮らしたいです。

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなものは先に食べる?後に食べる?

またまた、コネタマです。

3連続で続いてますけど、記事を書く時間がないだろうと予測されたため、今回の分まで1週間前に書き貯めしたものです。

そして、3連続、最後のお題は「好きなものは先に食べる?後に食べる?」

これは意見が分かれ、個性が出るところですし、よく話題にも上りますね。

僕は、後に食べる派

理由は、おいしい味で口の中を締めたいから(笑)

コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防してる?

また、コネタマです。

今回のお題は、「インフルエンザ予防してる?」

あの騒ぎはなんだったんだsign02

と落ち着きを取り戻してますけど、マスクを大量に入荷したところとかは、大変でしょうね。

で、僕、インフルエンザの予防、対策は何もしてません。

だって、今までの21年間、インフルエンザ自体にかかったことないですからね。それに日頃から運動してますので、それなりの免疫力も持ってるでしょうから。

対策といっても、一人暮らしですからね。全国的に流行しだしても、家から出なければ、かかる可能性はゼロに等しいですから、パスタやレトルトカレーなど保存食はそれなりに持ってますので、持ちこたえれるでしょうし、対策といえば、このくらい。

まあ、今後、寒くなってきてから、来るであろうと予測されてる第2波がどのくらい流行るかが心配どころといったところでしょうか。

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが好きなのは何円玉?

コネタマ、ネタがないときには、コネタマも面白いネタもなく。ネタがたくさんあるときには、コネタマにも面白い記事があるという、この矛盾、おそらく、僕のアンテナの張り方の違いだと思います。ネタがたくさん見つかるときは、アンテナも多角(高く)立ってるんでしょう!!

今回は、「好きなのは何円玉?」ということですが。

5円玉

ですね。

ご縁があるという意味が含まれてるのが第一ですが、絵柄の稲穂なんて、米の国、日本の象徴みたいなものじゃないですか~

四国遍路で、お寺に挙げるお金も5円玉でした。

お遍路で持ってきたお賽銭は、持って帰ることが出来ないのです。

だから、最後に参った、高野山奥の院で、賽銭袋に入ってる、有りっ丈の小銭を放り込んだら、けたたましい音がしまして、周りにいた人からメチャ注目浴びましたよ(^^ゞ

おそらくですけど、2~3000円分はあったんじゃないかと・・・

コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

| | コメント (0) | トラックバック (0)