旅行記

東京に着いた翌日、予定より早く用事が終わりましたので、もう一つ、東京で体験したかった「スカイバス」に乗車

ただ、当日の天気が雨でして、ホテルのPCでスカイバスのHPを確認しましたところ、雨天の際はカッパをお貸ししますということで、一応、運行してる模様、また、天気の方も降ったり止んだりの繰り返しで、土砂降りになるという可能性は低いということで、乗り場へ。

この旅行記を書くために、スカイバスのHPを2ヶ月ぶりに見ましたら、新たな乗車コースが加わったようで、この旅行で僕が乗車したコースは・・・

三菱ビル⇒皇居⇒国立近代美術館⇒イギリス大使館⇒国立劇場⇒最高裁判所⇒国会議事堂⇒霞ヶ関⇒銀座
と皇居の周りをぐるっと回るコースです。

で、新たに加わったコースは・・・

三菱ビル⇒皇居⇒東京タワー⇒レインボーブリッジ⇒豊洲⇒築地⇒銀座⇒日比谷⇒丸の内

と。これまた魅力的なコースなので、東京マラソンの際、時間を作って、乗車しようと思います。

で、スカイバスには2種類のバスがあります。

続きを読む "Tokyo-’09.10.01~03/Part3(スカイバス編) "

到着した1日はフリーでして、羽田空港見学後、ホテルへチェックイン。今回、都内での用件は、すべて中央線沿線でしたので、ホテルを水道橋に構えたんです。

ホテル名は、『ホテルウィングインターナショナル後楽園

JRや地下鉄の駅からアクセスも便利であり、都内のホテルですが、大通りから1本入ってるため、とても静かでした。値段もリーズナブルで、無料の朝食もうれしかったです。

と、ホテルの感想を書いとかないと、時折、ホテル名、宿泊の感想を探しにこられるようなので・・・

で、ホテルにチェックインした段階で、15時過ぎ。

これから行こうと思ってる鉄道博物館の営業時間は18時までであり、平均的な見学時間は2時間かかるそうです。

そして、水道橋から鉄道博物館のある大宮までは、約1時間かかりまして、ルートが
中央線~(秋葉原乗換)~京浜東北線~(上野もしくは赤羽乗換)~東北本線
中央線~(新宿乗換)~湘南新宿ラインもしくは埼京線

という2ルートがありまして、どちらも所要時間に大差はないので、乗換の少ない湘南新宿ラインを選択し、16時15分頃、鉄道博物館の最寄駅「鉄道博物館駅」に到着。

鉄道博物館駅から鉄道博物館まではすぐでして、入り口では、D51が出迎えてました。

続きを読む "Tokyo-’09.10.01~03/Part2(鉄道博物館編)"

Tokyo-’09.10.01~03/Part1

先月頭の東京行きの記事です。

フライトスケジュールとしては・・・

【行き】
10月1日
熊本空港(KMJ)11:00⇒羽田空港(HND)12:35

【帰り】
10月3日
羽田空港(HND)18:45⇒熊本空港(KMJ)20:25

で、搭乗した機種は、『B777-200』でして、なんと、行き帰りともに「スターアライアンス塗装」にあたりました。

これまで、スターアライアンス塗装は見かけたことはあったんですが、搭乗の機会はなかったんです。

このスターアライアンス塗装はANAが所属する航空連合「スターアライアンス」の取り決めにより、所属する航空会社は保有機の3%をこのデザインにしなければならないと定められているんです。

で、ANAは2009年3月末時点で213機してるので、計算上7機のスターアライアンス塗装機が存在することになるんですが、僕の中では、まだ6機しか存在が確認できてないんですよね。

そんな風になかなか乗れない機体に今回往復乗ることができたんです。

続きを読む "Tokyo-’09.10.01~03/Part1"

さぁ~。皆さん、お待ちかねの『はかた号』乗車レポートですよnotes

まず、最初に『はかた号』の概略ですが・・・

この旅行記の表題のように、『はかた号』は『キングオブ深夜バス』と言われますが、これは、北海道のテレビ局HTBが制作したバラエティ番組『水曜どうでしょう』の中で、深夜バスの王として、紹介されたことによります。

運行当初は、運行距離・運行時間ともに日本最長でありましたが、現在、運行時間のほうは、東京と島根県の石見を結びます「いわみエクスプレス」15時間40分と日本最長になってます。

また、今春、九州方面のブルトレが廃止されて以降は、東京と九州を夜行で結ぶ唯一の公共交通機関です。
【海上も含めれば、オーシャン東九フェリーが、東京の有明埠頭と北九州の新門司港の間を途中徳島を経由する形で結んでます。】

で、気なる『はかた号』の運行距離と運行時間ですが・・・

運行距離・・・約1150km
運行時間・・・14時間20分
運行経路・・・首都高速~中央道~名神高速~中国道~山陽道(~中国道)~九州道~福岡都市高速

ついでに、通過する都府県を書き出すと・・・
東京都~神奈川県~山梨県~長野県~岐阜県~愛知県(~岐阜県)~滋賀県~京都府~大阪府~兵庫県~岡山県~広島県~山口県~福岡県
の1都2府11県を通過します。

また、『はかた号』には、12月に2階建てバス「エアロキング」の導入が予定されまして、導入後は、名実とも「キングオブ深夜バス」となります。

そんなキングオブ深夜バス『はかた号』に乗車するために、新宿西口にあります。新宿高速バスターミナルに都内で数箇所で用事と夕食を済ませて、20時半過ぎにやってきました。

「はかた号」の出発時間である21時までは、まだ30分ほど時間がありましたので、その間に近くのコンビニで夜食を購入後、バスターミナルの待合室で、「はかた号」の到着を待つことにします。

続きを読む "キング・オブ・深夜バスの旅/09.10.20-Part.2(終)"

キング・オブ・深夜バスの旅/09.10.20-Part.1

今月は、2度東京に行ってますので、どちらを先に書こうかと迷いましたけど、先日20日の分を先に書きますね。

今回は、日帰り(?)でしたので、全スケジュールを書きますと・・・

佐世保バスセンター08:20(させぼ号)⇒福岡空港国際線ターミナル09:59
福岡空港【FUK】11:30(ANA250便)⇒羽田空港【HND】13:05
新宿高速バスセンター21:00(はかた号)⇒博多駅交通センター11:10
博多駅交通センター11:41(させぼ号)⇒佐世保駅バスセンター14:04

というスケジュールでして、一先ず、福岡空港までは順調でした。

で、福岡空港では、朝食兼昼食と所用を済ませ、搭乗口へと向かったんですが、X線検査で、珍しく引っ掛かりまして、バックの中身をすべてトレーの上に並べた上で、もう一度、X線検査を受け、無事通過。
引っ掛かったのは、筆箱と靴べらだったようで、筆箱は、3重に重なってるもので、綺麗に写らなかったみたいで、筆箱の中には、カッターやハサミという機内持ち込み禁止物が入ってることが多いから止められたようです。あと、靴べらは、夜行バスでは靴脱ぎますけど、その後、履く時靴べらがないと不便だし、靴の型を崩さないために持ってました。

前置きが長くなりましたが、今回、搭乗した飛行機は、『B777-200』
※羽田空港で搭乗後に撮影したものです。ちなみに月初の東京行きも同じ機種でした。

続きを読む "キング・オブ・深夜バスの旅/09.10.20-Part.1"

再び・・・

本当は、週末より、月初の東京行を書き始める予定だったんですが、急遽、本日、東京に行くことになりまして、執筆の時間がありませんでした(^^ゞ

まあ、今回の東京行も別枠として、旅行記をアップしますが、たぶん、今回は、1回分で終わると思います。

なんせ、日帰りですから、日帰りとはいいますが、帰りは、キングに乗って帰ってきます(笑)

東京の旅行記は、たぶん・・・今週末から始めれると思います。

帰熊

東京から無事に帰ってきました。

といいたいところですが、東京のホテルで1時間ほど、うたた寝をしたら、ノドをやられまして、少々風邪気味です。

元々、ノドは弱いので、ホテルに泊まる時は、窓を開け、バスタブに湯をためるか加湿器で加湿をした上で寝るんですが、今回は、雨が降ってて、窓が開けれず、TVを見ながらのうたた寝だったので、防ぎようがなかったです。

レース1週間前に体調を崩すとは、不覚です。

ただ、外に出るときは、常時、新型インフル対策でマスクをしてましたので、おそらく、新型インフルではなく、ただのノド風邪だと思います。もう、すでにノドから鼻かぜになりつつありますが・・・

それで、今回、東京では、予定通り、鉄博もスカイバスも行けましたので、久々に旅行記を書こうと思ってます。

現在のところ、全3回を予定してますので、お楽しみに(^^♪

本日より3日間東京へ

本来であれば、“October.2009 Start!!”という記事が月初ですので来なければいけないんですが・・・

タイトルの通り、本日より3日間、土曜日まで東京に行ってきます。

観光旅行ではなく、お仕事探しでして、丸々3日間予定でビッシリという超過密スケジュールでして、時間があれば、初日である今日は鉄道博物館、明日はスカイバスに乗りに行こうとは思ってすが、スカイバスは天気の方が気がかりです。

まあ、今回の東京行きは、久しぶりの更新となります。旅行記のカテゴリーで更新して行きたいと思います。

ただ、東京から帰った翌日、もしくは翌々日には成績表の受け取りと履修登録の変更の関係で佐世保へ戻らなければならず、それ以後の更新スタートとなります。

当然のことながら、月初の記事であります。「October~」も同様です。

阿修羅展

昨日、噂の阿修羅展行ってきましたnote

行きの行程は・・・

熊本08:30(リレーつばめ34号)⇒二日市09:34
二日市(西鉄バス二日市)⇒西鉄二日市
西鉄二日市09:52⇒大宰府09:59

九州国立博物館は大宰府にありますので、JRで行った場合、二日市駅で下車し、西鉄二日市まで徒歩移動、西鉄二日市から西鉄で大宰府というのが、最速ルートなんですが、二日市に止まる特急毎時1本だから、困ったなーと思ってましたら、阿修羅展に合わせて、ちゃっかりと臨時停車する“リレーつばめ”を発見。このリレーつばめ、最速タイプでして、20分前に熊本駅を出る有明も二日市には止まるんですけど、熊本駅では20分あった差が、二日市では、10分に縮まるのを発見しましたので、もちろん、停車駅の少ない方を選びました。なんでかって、相席になる確率が低いですから・・・結果は、相席になりませんでしたが、後に座ったおじさんが、車内に響き渡るほどの大いびきを掻きながら爆睡してましたcoldsweats01

で、西鉄二日市で、友人と落ち合い、会場であります、九州国立博物館に向かったんですが・・・

続きを読む "阿修羅展"