旅行・地域

日本の祭

昨夜、何気なしにチャンネルをコロコロと変えてましたら、「日本の祭2009」という番組タイトルで、阿波おどりが放送されてたんです。

日本全国津々浦々色んな祭りがありますけど、阿波おどりは僕の中では、五本指に入るくらい好きな祭りでして、すっかり最後まで見入ってました。

阿波おどりは「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなそん、そん」といいますけど、実は、僕も阿波踊りは踊れるんですよsmile

だから、あの2拍子のリズムと「ヤットサーヤットサー」の掛け声を聞くと体がウズウズしますね。

なぜ、踊れるかといいますと、これまで、何度も四国には行ってますけど、その中で、徳島に、阿波おどり会館というのがありまして、ワンコインでナマの阿波おどりをいつでも見ることが出来るんです。
さらに、ここでは、阿波おどりを実際に教えてもらいながら、踊ることが出来るんです。

そんなことで、阿波おどりはマスターしました。

そうそう、九州では、熊本が美人が多いといいますが・・・
(熊本出身の僕から言えば、そうかな~とは思いますが、確かに言われて見ればと言った感じですが。。。)

徳島も美人が多いそうで、阿波おどりのために美人を集めたという話をこの前聞きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

787系方向幕

本当に最後の方の9コマほどしか録画できませんでしたけど、公開します。

ここから、僕の昨年手に入れた、“787系”の方向幕表を基に付け加えの説明を行いますと・・・

787系には、70コマの方向幕が入ってまして、今回撮影できたのは、37番『かもめ「小倉」』~46番の『回送』まで。

ちなみに僕の乗車した『有明「熊本」』という幕は、18番でして、ここからクルクルと回転した出すと、次の19番には『回送』の幕が入ってるんですが、それをすっ飛ばして、わざわざ46番まで回したのかなーと思ってましたけど、僕の乗って来た編成、列車名は「有明」ですが、編成はリレーつばめ用の7両編成でして、翌日は朝から、リレーつばめで走るでしょうから、それに備えて46番まで回したと思います。リレーつばめで最も使われる『リレーつばめ「鹿児島中央」』と『リレーつばめ「博多」』の幕は、44,45番に入ってますからね。

あと、今回の動画、スタートは「かもめ」ですが、他にどんな幕が入ってるか気になると思われるので、現在、基本的に787系が運行してないけど、幕が入ってる列車名と行き先を少しだけ書き出すと。
(前が列車名で、後がその行き先です)

「みどり」―博多、佐世保、早岐
「つばめ」―門司港、小倉、博多、熊本、西鹿児島、八代
「ドリームつばめ」―博多、西鹿児島
「にちりんシーガイア」―博多、南宮崎、宮崎空港
「にちりん」―門司港、小倉、博多、大分、宮崎、南宮崎、別府、佐伯
「ドリームにちりん」―博多、南宮崎、宮崎

といったところでして、新幹線開業前の方向幕表も持ってるですが、それでは、回送幕は3番だけにしか存在しなかったんですが、近頃、回送にまわすようになりまして、回送幕が新たに加えられたようで、19,46,58番に新たに回送が加えられてます。

まあ、こうしてみますと、大体入ってる幕は、過去に787系の走ったことのある路線ですから、代わり映えはしませんが、臨時列車については、基本的に日豊線回りでないといけなくなった、鹿児島中央を除き、JR九州の電車特急の行き先は入ってます。あと、現時点で、運行している、「有明」「きらめき」「かいおう」についても当たり前ですが、しっかりと幕は入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No more HIROSHIMA

あまりに次の記事が重過ぎるのと、ほかに理由も相まって、こちらも思い内容と言わざるおえませんが、原爆ドームについて。

原爆ドームといえば、広島原爆の象徴的シンボルであり、その上空で、原爆が爆破したと捉えられてますが、これは間違いです。

爆心地は、原爆ドームから東へ100mほど進んだ、島外科の上空です。説明板が立ってるので、行かれたら、分かると思います。

原爆ドームが崩れなかったのは、上空からの風が大半であり、鉄骨が分厚く、一瞬で溶けなかったためなんです。

そして、原爆の投下目標は、原爆ドームの横に位置する、T字型の珍しい形をした橋である、相生橋でした。

あと、爆心地直下での生存者は、燃料会館(現 広島市レストハウス)の地下にいた男性で、地下室にいたため、奇跡的に助かったといわれます。

また、平和公園の構造は、原爆ドーム・原爆の日・原爆資料館を上空から眺めますと、十字架の構造になってます。

そのため、慰霊碑から原爆ドームがきれいに納まります。
Img_0603

Img_0602

もう1つ、アップしてる原爆ドームですが、ご存知のように1996年世界遺産に登録され、世界的にも認知は高まりつつありますが、負の遺産として登録されてます。

負の遺産とは、2度と同じ過ちを起こさないようにという意味を込めて登録された遺産のことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県民性

最近、TV番組などで話題になっているのが、県民性。血液型に続くブームになるのではないかと個人的には思ってます。

それで、週末熊本に帰ってる際、熊本の地元紙「熊本日日新聞」に面白い記事が載ってましたので紹介します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

熊本県人は「自己愛強くパワフル」 気質調査

 熊本県人は自己愛が強くパワフルな半面、堅苦しく古くさい-。電通九州(福岡市)がまとめた九州の県人気質アンケートで、こんな“肥後もっこす”ぶりを示す結果が出た。郷土愛が強い福岡、秩序を重んじる鹿児島-など、各県民の特性も浮かび上がった。

 調査は1月に実施。九州7県の2千人(男女各千人)と東京都民400人に、それぞれが住む地域について評価を聞いた。

 熊本県民が自ら感じている県人のイメージは「パワフル」が最も多く、次いで「主張性がある」「堅苦しい」「古くさい」-の順。

 「自分が好き」「長生きしたい」と答えた人の割合は九州トップで、「起業したい」も都民並みの高水準だった。半面、「地域への愛着」「永住意向」は5位と低かった。

 他県の特徴をみると、福岡県は「地域への愛着」「永住意向」が1位で、「お金は楽しむため」のエンジョイ派も突出。鹿児島県は「年上・目上の人を敬うべき」「社会には助け合い精神が大切」が、長崎県は「歴史や伝統文化を感じる」の割合が高い。

 「楽天的」がトップだった宮崎県は、「遊ぶところが少ない」という不満が多いものの「生活満足度」は福岡に次ぐ2位。大分県は男女同権や環境への意識が高く、佐賀県は貯金割合が最高で堅実性を示した。

 電通九州は「価値観が多様化している中で九州では県民性がしっかり根付いている。特に南九州は個性が強いようだ」とみている。

H21.6.7付、熊本日日新聞(http://kumanichi.com/index.shtml)より引用
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さらに、この記事の基と成っている。電通九州の調査報告をあわせると。

続きを読む "県民性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたはどっち派?

先日、タモリ倶楽部を見てたら、お馴染みの鉄ネタをやってまして、内容は、JTB時刻表が通巻1000号を達成したことによる「時刻表ネタ」だったんです。で、これを見て、これを書こうと思っていたことを思い出したんです(^^ゞ

何分、そう思っいたのが、GWのことでして、GW中、福岡交通センターの紀伊國屋に行った時、ダイヤ改正時以上に時刻表が山積みにしてありましたもん!!

で、皆さんには、なかなか馴染みのない時刻表。使ってる人といったら、鉄道関係者と会社の経理、旅人達ぐらいじゃないですかね~

僕も年1回ダイヤ改正時に分厚く大きい時刻表を購入してます。

だけど、毎月ダイヤはちょこちょこと変わりますので、旅行の時、また買いなおしてますね。

続きを読む "あなたはどっち派?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃映像!!!

先日、旅行で行った名古屋の東山動物園での映像ですmovie

 

なんと、コアラが歩いたんです!!!

「DSCF0783.AVI」をダウンロード

 

そばにいた係りの人によると、コアラは、5日~1週間に1回木から降りてくるそうです。

なので、この光景が見れるのはよっぽど運がいいそうです。

 

それにしても、コアラは、一見ナマケモノに見えますが、歩くの早いですねsweat01

僕なんか、コアラは、サルみたいに2本足であるくものだと思ってましたからgawk

歩いてる姿を他の動物にたとえるなら、犬みたいですeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)