ニュース

恩恵はほとんどない見込みです

高速道路無料化発表されましたね。

予算が6000億円から1000億円に圧縮されたため、路線もごく一部であり、九州内では、東九州道、西九州道、南九州道、長崎バイパスなどが選ばれました。

無料化の区間が少ないという声が多いようですけど、これだけの区間で済んだので良かったと思います。もし、九州道八代IC以南や長崎道全線とか、大分道全線とか、宮崎道全線なんてことになってましたら、公共交通機関は大打撃ですよ。

今回の無料化でも、並走区間の長い、佐世保行きの高速バス「させぼ号」と特急「みどり」はかなりの景況を喰らうでしょう。他の路線は、どうなりますかね。他県の細かい交通までは知りませんが、鹿児島―川内を結ぶバスも打撃は大きそうですね。

だけど、今回選ばれた区間は、4月から熊本住まいとなる僕にとってはほとんど恩恵のない路線ばかり・・・

続きを読む "恩恵はほとんどない見込みです"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

潰れはしないかな・・・

この頃、なかなかニュースにならないJAL問題

信州と静岡からの撤退が正式に発表されましたね。

で、どちらもFDAがJALの路線を継ぐようで、出来たばかりの航空会社にも関わらず、どんどん路線を開設していきますから、潰れはしないかなーとは思ってますが、小さな機体を使ってますし、今のところは心配無用ですね。

それに、信州は、元々搭乗率良かった空港だったんですよね。

それが、JALがMDを引退させるために機種をボンバルディアに変更したんです。その際、機体数が足りないということで、千歳線を隔日運行にしようとしたところ、長野県側から千歳へは毎日飛ばして欲しいという要望が出まして、それなら、伊丹乗継の出来る福岡線を隔日運行へとなったんです。そしたら、元々搭乗率が良かった福岡線は下がる一方で今回の撤退という結果になったんです。

続きを読む "潰れはしないかな・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでいいと思いますよ~

JALの再建計画は有識者会議には、待ったがかかったりしてますけど、徐々に明るみになってる部分も・・・

その一つとして、国内7空港からの撤退。

松本空港や広島西飛行場などは、現在、JALしか運行してませんので、JALが撤退すれば、定期便はなくなりますから、地元は猛反発するでしょう。広島西はご立派な設備を抱えた広島空港というのがありますから、まだしも松本は大変そうsweat01sweat01

ただ、日本の公共交通の在り方って、おかしいんですよね。

地方は、開発のために、高速を造れ!、新幹線を造れ!、空港を造れ!と何もかも揃えたがりなんです。

続きを読む "それでいいと思いますよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翼を失った飛行機

昨日も交通について書いてましたが、その最中に交通に関するビックニュースが飛び込んできましたので、本日も引き続き、交通に関する記事を書きます。

JALがデルタ航空との資本提携の話が報道されましたが、海外の航空会社と資本提携するという噂はありましたが、まさか、その相手がデルタ航空であったとは正直驚かされるとともにJALは落ちるところまで落ちましたね。

JALの経営状況の悪さは、ここ数年ずっと言われ続けられてましたが、現状からいえば、もう破産してるんですよね。
しかし、日本には、ANAとJALという2つの航空会社しかありませんので、公共交通機関であるということをはじめ、競争の原理なども考えるとそう簡単に潰すことはできず、融資等によってなんとか支えられてきたんです。それを例えるものとして、折れた翼といい、翼がおれているものの、なんとか、支えられてるので、飛べますよという状況だったんです。

続きを読む "翼を失った飛行機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまで騒ぐ必要があるんですか。

8月下旬から新型インフルが流行期に入ったようで、最近は、新型インフルに関するニュースを見ない日がないですね。

我が家にも新型インフルと思われる菌が侵入しましたが、幸いなことに家族に充満することはなく、弟だけで止まりました。

で、最近の報道でよく取り上げられるのが、誰からワクチンを打っていくか。

大筋で決まってる、医療関係者⇒妊婦・基礎疾患を持つ方⇒小児とその親でいいと思うんですが・・・

熊本の地元紙である、熊日には、「ハイ!こちら編集局」という、読者投稿欄の電話投稿バージョンが夕刊に設けられてまして、先日、そこに優先順位を決めずに誰でも打てるようにして欲しいという投稿が載ってたんです。

続きを読む "そこまで騒ぐ必要があるんですか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配です。。。

昨日から急にニュースで、豚インフルエンザが報道なされてるようになって、気がかりなことが一つ。

僕の友人、現在、メキシコに留学中なんですよね。

本日、メール送った段階では、元気にしてますが、学校は休みになってるようで、街の中も物々しい雰囲気だとか。

今後、日本へ飛び火する可能性もありますし、気がかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)