スポーツ

◇◇ 大阪マラソン2011 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

このたびは第1回大阪マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。

平成23年2月15日から3月15日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。

続きを読む "◇◇ 大阪マラソン2011 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦渋の決断

明日の小柳賞ですが、おとなしく、棄権することにしました。

足の状態は、この2日ほど5kmずつ走ってみたんですが、違和感を感じるところもなく、トンに問題はないと思うんですが、これが、20kmと考えると、不安が残ります。

また、今回のレースは、17km地点2時間10分という関門があるんですよね。

普段の状態なら、余裕を持って通過できるラインなんですが、今回は未知なところが多くて、引っ掛かるか引っ掛からないかという微妙なラインでペースを乱すのも避けたいですから・・・まあ、関門に引っ掛かったとしても、即リタイアというわけではなく、歩道を走って、ゴールは出来るんですけど、それじゃあ、僕が満足できません。

そして、なにより、今回、無理して走って、東京が走れなくなるというのは、絶対に避けたいですから、おとなしく、ゴールラインで写真撮影係やっときます。

 

だけど、今回の小柳賞を参加した理由としては、一つは、東京マラソンへの前哨戦ですが、もう一つ、開通前の西九州道を走れるということだったんですが、今回のリタイアで西九州道へ登るのは幻となりそうだったんですが、しっかりと次の手は打ってまして、本日、西九州道に行ってきました。

続きを読む "苦渋の決断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦から飛ばしてます!!

毎年、正月三が日はのんびりしてるんですが、今年は、元旦から飛ばしてます。

元旦は、初日の出ランで、熊本城まで行ってきましたnote

初日の出そのものは、雲で見えませんでした。まあ、2年ぶりぐらいに熊本城に行ってきましたよ。いつも見てはいるんですが、城内に入っていくのは、花火大会ぐらい、そして、熊本城本丸なんかは、よっぽどのことがない限り、行くことはないですからね。

そして、帰宅後、親父とともに、朝9時の開店にあわせて、初売りに行ってきました。

続きを読む "元旦から飛ばしてます!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

100+1日

東京マラソンまで、明日で残り100日です。

近頃は寒くなってきまして、億劫になりがちですが、しっかりと走りこんでますhappy01

ただ、もう100日しかないのかという焦りの気持ちも若干あります。

 

で、練習以外にも準備の方は、着々と進めております。

旅に慣れてる僕でも東京という場所は、過去何度か行ったことしかありませんで、都内には不慣れであります。

先月の東京行の際も、新宿駅構内のコインロッカーに荷物を預けて、所用を済ませに行ったんですが、帰り道に荷物を受け取ろうにも自分が荷物をどこに預けたのか分からず、四苦八苦しまして、最終的には、新宿まで乗ってきた中央快速の号車番号を覚えてましたので、そこまで一度向かい、そこからコインロッカーへ向かって、無事荷物を受け取れました。

で、東京マラソンは、スタートが都庁、フィニッシュがビックサイトでして、都庁の場所はなんとなく知ってますが、ビックサイトは有明にあるということしか知らないんですよね。

まあ、参加数が3万5千人いますから、人についていけば迷いはしないでしょうが、初めてのことで色々と不安があります。それを解決するために、今回の東京マラソンは、私設のサポーターをつけました。

続きを読む "100+1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12.43008マイル

7月以来、実に4ヶ月ぶりに104Wに参加してきました。

近頃は、ほとんど走ってばかりで、歩く練習をまったくとしてませんで、、練習は一昨日に僅か6km歩いただけで、その6kmの帰り道でさえ、ヘロヘロになりかけていて、これは20km厳しいかなーと感じてたんです。

さらに、追い討ちをかけるように、今日の日中、買い物に行くために、自転車を漕いでたら、やたら、膝が痛むんですよね。

膝の調子は、決してよくない状況が続いてまして、時折、痛むことがあるんです。それで、今日の練習会はパスしようかと思ったんですが、不思議なことに歩く分に対しては痛むが来ませんし、なにより、今回歩いとかないと、来月からは、105の本番へ向け、距離が延びていきますから、ここで歩いて実力をある程度分かっていないといけないんで、半ばリタイア覚悟の上で、参加してきました。

続きを読む "12.43008マイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計が助かります。

日本シリーズ巨人が征しましたね。

これで、セブンイレブンのおにぎりが100円になります(笑)

今年は、WBCに始まり、夏の甲子園の決勝戦も見ごたえあったし、なんか、野球が熱い1年でした。

僕も楽天の行方が気になり、クライマックスシリーズを見た流れで、日本シリーズも全試合見てしまいました。

特に第1戦のノムさんのボヤキと第2戦の新庄と清原の好き放題の解説は楽しめました(^^♪

それに、日ハムの武田勝投手の登場曲「1/6の夢旅人」も2度聞くことが出来ましたからね!!

と、たまには、他のスポーツの話題を取り上げて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

November.2009 Start!!

今日から11月、東京マラソンまで、ちょうど4ヶ月ということになります。

開催日が2月の一番最終日2月28日なので、非常に計算しやすいです。

また、気合を入れるために、右のサイドバーにカウントダウンを加えました。

今回は、恒例の月初の記事ですが、長めになるので、まず、先月の走行距離と今月の目標を。

10月の走行距離・・・93.5km
11月の目標距離・・・130km

ということで、頑張ります。

で、東京マラソンの当選以後、筑後川の実力から見て、ぶっつけ本番で東京を走るのはちょっと無理があると思い、その1ヶ月前の1月の間にどこかでハーフを1本走っときたかったんです。

ところが、ネットで探しても、近場ではなくて、東京への遠征費も考えると、県外への遠征は厳しいと思い、ダメかな~とあきらめモードだったんです。

で、先週半ば、いつも通り、練習をこなし、何気なしにグランドの受付に貼ってある参加者募集の案内を眺めてたんです。

そしたら、いいのを見つけました。

続きを読む "November.2009 Start!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの東京マラソンへ!!

東京マラソンの抽選結果が届きまして

見事に

 

 

当選!!

 

 

未だに当選したことが信じられず、何度も、当選通知のメールを確認してますdelicious

倍率8.9倍の狭き門、当選するとは思ってませんでしたからね。

だから、今回の当選知ったのは、知り合いのランナーさんから、「結果どうでした?」というメールが来まして、「あっ、結果来てるだ!」と思い、メール開いて、まさかの当選でしたから、一瞬、何が起きたか分からず、混乱してしまいました(笑)

で、現在、周りから『おめでとう』の電話やメールが来てまして、なんか、選挙にでも当選した感覚です。

まあ、当選した以上、残り5ヶ月、しっかりとトレーニングして、完走しますsign03sign03

完走しないと、恐ろしいことになりそうですしcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今大会も大人気です。

東京マラソンの申し込みが先月末で締め切られまして、今回の倍率が発表されたましたが、昨年の7倍を超え、今回は申込者数27万2134人、倍率にして、8.5倍

この数値見た瞬間、今回も無理だわ~と思ってしまいました。

今回は、定員が2000人増えたんですが、まったく効果なしですね。

一応、10月中旬に結果が抽選結果が来ますが、期待しないでおきます。

というか、僕の周りのランナー仲間さん達、誰一人として、東京マラソンに出たことのある人いないんですよね(^^ゞ

田舎もんは抽選も通りにくいじゃないという噂が立ってますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

September.2009 Start!!

今日から9月、今年は十分秋のかじられそうな9月になる予感がします。

で、先月8月分の走行距離は、62.6kmとここ数ヶ月、60km台の壁が立ちはだかってます。目標の100kmは遠い遠い存在です。

先月の反省点としては、足首の捻挫、試験で第1週目はほとんど走れず、試験が終わって、走り出した矢先に、起こしちゃいましたから。結局、5日ほどは尾を引き、2週間ぐらいは、走り過ぎると、痛んでました。

あと、105の練習会が先月はなかったということも痛手で、ここで大きく数字を減らしましたね。さすがに、夏場、20kmを一人で歩くのは、気が滅入りますから、今月は出来れば参加したいと考えてます。

そして、いよいよ、筑後川まで1ヶ月となります。

これまで、キロ6分で走れるように調整してましたが、なんとか、ここまで持ってきました。本当は、キロ5分半が目標でしたが・・・

で、1ヶ月を切りますから、これまでのスピードアップの練習から、正確にキロ6分で走れる練習に持って行きます。

これが、つまんないもんで、いつもなら、好きな音楽を流して走ってますが、これからは、重低音のベース音で、リズムを取ることで、足にキロ6分のリズムを覚えこませます。

大会で走りながら音楽を聴くことは、走ることを助けることになるので、好ましくないことなですが、今回は、数字の上で、昨年より毎月100km減の走行距離からも分かるように、かなり調整が遅れてますので、ウォークマンをつけながら走ることも検討してます。

一度、長時間つけて走るとどうなるかというのを試してみたいという気持ちもあるんですが、フルだと、ざっと5時間は付けとかなければいけませんし、外すと今度は荷物になりますので、ハーフならば、なんとかなるかという考えがありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧