« 人生最後の・・・ | トップページ | 春じゃないでしょうね!? »

やめちゃいましたね

朝青龍引退してしまいましたね。

というより、マスコミの力で引退させられたといった方がいいかもしれませんが・・・

まあ、僕自身、土俵の上での朝青龍は好きでしたけど、土俵の外での朝青龍は最後まで好きになれませんでした。

朝青龍が引退したことにより、横綱は再び白鵬だけになってしまい、強い日本人力士が出てくれば・・・と毎回お決まりの論調がなされてますが、僕思うんですよ。

それならば、外国人力士の受け入れをやめればいいのではないかと。

これに対して、批判もあると思います。

しかし、大相撲は日本の国技であります。他にも国技と呼ばれるものとして、色々ありますけど、その中で、柔道、よく考えてみると、現在の相撲が置かれている状況と変わらないと思います。

以前は、柔道はお家芸として、オリンピックをはじめ国際大会でも日本が圧倒的に強かったですけど、現在では、欧州勢が勝ってます。

だって、体格の小柄な日本人が大柄な外国人に真っ向勝負したら、どちらが勝つか分かりきってることでしょうから・・・

で、現在の大相撲もこれと同じ状況、体格の勝る外国人力士が強くなるのは当然のことなんです。

また、異文化の中に入ってるだけでも戸惑うのにその中で礼儀を重んじる大相撲を教えていくのは難しいと思います。

だから、日本人オンリーの相撲を行えば言いと思います。

|

« 人生最後の・・・ | トップページ | 春じゃないでしょうね!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012344/33467444

この記事へのトラックバック一覧です: やめちゃいましたね:

« 人生最後の・・・ | トップページ | 春じゃないでしょうね!? »