« 春じゃないでしょうね!? | トップページ | Vancouver 2010 »

名古屋名物

愛知の放送局CBC制作のTV番組「ノブナガ」という番組がありまして、その中で、『ごはんリレー』というコーナーがあるんです。

『ごはんリレー』のルールは簡単でして、道行く人へ声を掛け、その人が昨日食べたものを聞き、それと同じものを同じ場所で食べるというもので、チャレンジしてるのは、アイドルマジシャン小泉エリ、名古屋名物である、味噌カツ、味噌煮込み、ひつまぶし、手羽先、きしめんの5品中3品食べればゴールなんです。

そして、このコーナーが始まったのが、僕が大学に入学した手のころ、長崎では、どうでしょうが3月いっぱいで終ってしまい、これという深夜番組を見い出せずにいたところ、このごはんリレーを見まして、作り方が似てるんですよね。

それで、すっかりはまってしまったんです。ところが、このノブナガという番組は熊本では放送されてませんで、最初のころは、実家に帰省中にゴールされないかとヒヤヒヤしてたんですが、まあなかなかゴール様子もなく、安心しきってたところ、今度はなかなかゴールをする気配がありませんで、これは3月までにゴールしてくれないとゴールのシーンが見れないじゃないかと思うようになってきたんです。

そして、先週の水曜日の放送で見事ゴールしてくれました。

ゴールまでの軌跡としては、06年8月味噌カツ制覇、07年4月手羽先制覇、10年1月味噌煮込みうどん制覇でした。

まあ、この番組を通して、僕は名古屋めしというものを知りまして、2年前の春、名古屋めしを完全制覇するために旅行の最終地を名古屋として、1泊2日の限られた日程の中で食べられるだけの名古屋めしを食べました。

1日目飛騨高山から名古屋に夕方に着いて、味噌カツ⇒カレーうどんを食べ、翌日は、あんかけスパゲティ⇒味噌煮込みうどん⇒小倉トースト⇒天むすを制覇していきました。

きしめんは、4年ほど前に名古屋行ったときにすでに食べてたのと、手羽先は世界の山ちゃんが熊本にありますので、パスしました。あとは、ひつまぶしを食べたいとは思ってるんですが、なかなか名古屋は行かない土地ですからね~

|

« 春じゃないでしょうね!? | トップページ | Vancouver 2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは。

えっ!? とうとうゴールしちゃったですか!! その瞬間を見たかった…。
あ〜あ(*´∇`*)

以前は比較的夜遅くまで働いていたので、ノブナガもよく見ていたのですが、今の会社が朝早いもので、ノブナガを見ていたら身が持ちませぬ。だからここ1年半ほどはご無沙汰だったんですけど…。

せ〜のどぉーん! という声が頭の中をこだましてます(^_^;)

投稿: Kassy | 2010/02/22 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012344/33467599

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物:

« 春じゃないでしょうね!? | トップページ | Vancouver 2010 »