« 20km走 | トップページ | やっちゃいました(-.-) »

大雪

今朝起きましたら、辺り一面銀世界になってまして、測ってみたら、約10cmありました。

去年も雪積もりましたし、これで、2年連続で積もってます。

これは、九州では珍しいことなんですよ。大体、5年に1回くらい積もるんですけどね。

それで、今回の雪は、くせ者で、普通なら、積もったとしても、昼ごろには融けてしまうことが多いんですが、今日は昼間も時折吹雪いてまして、融けるどころか増えてる状況。

こんなのは生まれて初めて見ましたよ(^o^)丿

ただ、雪が降りますと、九州の交通網は麻痺しまして、今朝起きたときに高速道路状況を見たら、こんな状況
Rhp0013

九州全域に渡って、通行止めの黒に塗りつぶされてました。

九州ではこれが当たり前でして、雪が降れば、高速はすぐに通行止めになります。そのため、冬用タイヤ装備の区間というのは滅多に登場しないから、不思議でたまらないんですよね。スタッドレスを履いてるなら、ある程度の積雪でも走れるわけですし、柔軟な対応をして欲しいものです。

だから、一昨年、北陸に行った時、もの凄く吹雪いてるにも関わらず、バスは速度を全く落とさず、ビュンビュン進んで行きますから、えらい冷や汗を掻いてました。

|

« 20km走 | トップページ | やっちゃいました(-.-) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは。

あぁ…悪夢だぁ!
遠方に行く際は特に、画像のサイトを開いてみるわけですが、
画像のような状況はかなりドキッとさせられますね。
ほぼ全域にわたって壊滅的な状況です。
ぁぁ…

あ、そうそう。
来週またそちらでお仕事です( ´∀`)/

──────────
Kassyさんコメントありがとうございます。

>画像のような状況はかなりドキッとさせられますね
僕もウロチョロするので、高速の運行状況はよく眺めますが、通行止めと渋滞はみるとうんざりしてしまいます。
年末も城島後楽園へカウントダウンに行く予定をしてましたが、雪で通行止になってるのを見て、断念しました。スタッドレスを履いてるので、下道で行けると思いましたが、突っ込まれてたら、アウトだなと思いまして・・・

>来週またそちらでお仕事です
是非、今度は、プライベートで姫さんと一緒にお越しになってくださいよ(^^♪

投稿: ◎Kassy | 2010/01/16 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012344/32996997

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 20km走 | トップページ | やっちゃいました(-.-) »