« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

まだまだ大仕事は残ってます

一昨日、卒論を提出しまして、一先ず、肩の荷は下りました。

ですが、まだまだ、大きな仕事が残ってるんです。

その一つは、単位取得、就職が決まらない場合、就職浪人をすることも考えてましたので、単位を1科目(2単位)残してるんです。まあ、これは、問題なく、取得できるでしょう。

もう一つ、「引越し」

卒業式は、3月23日にあるんですが、ここまで佐世保に留まっとくと、混雑期になり、引越しの費用が跳ね上がります。

卒業式のときは、ホテルに泊まることにしまして、卒業発表が行われた後の3月の第2週目の平日に引っ越そうと思ってます。

実家に戻るわけで、いつでもいいんですけど、一応、単位が残ってる関係上、万が一のことが起きうる可能性はあるわけで、卒業発表を見てから出ないと不安ですからね。

続きを読む "まだまだ大仕事は残ってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16年の集大成

昨日、無事、卒業論文の提出が完了しました!!

 

2年かけて作り上げた論文、いわば16年間に学ぶ学業の集大成、テーマが大きすぎたこともあるかもしれませんが、最後の最後までなかなか自分の満足できるモノに仕上がらず、〆切ギリギリまで粘ってました。

出来具合は、100点満点中の80点といったところでしょうが、〆切である週明け月曜日2月1日まで粘っても良かったんですが、提出の際、最終確認で、万が一のことがあったら、それこそ、おしまいですから、一応、余裕を見て、今日提出しました。

提出そのものは、学生課で最終チャックを受け、あっさりと終ったんですけど、提出し終えるとともに、肩の荷が下りるとともに、寂しい気持ちにもなり、ウルッと来そうになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

卒業旅行

卒論の〆切を週明け月曜に控えた今日この頃~

大概の人はすでに提出もしくはいつでも提出できる状況にありますので、近頃の話題は、卒論の進む具合から卒業旅行はどうするかという話題に移ってます。

気の早い、一部の人間はすでに卒業旅行に行き始めてまして、そういう組は、大体、第5弾ぐらいまで行くようで、よくそれだけの金と体力があるなーと感心してます。

旅行先の相談には随分前からのってまして、海外は韓国、国内はUSJが人気ありますね。この2ヶ所は、2万円弱で行けますからね。

かくいう僕は、今頃考えだしてます。

続きを読む "卒業旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議・・・

近頃、携帯の調子が悪いのか、時折、メールが受信できなくなることがあります。

ある条件になると、サーバーにメールがありますという表示がなされまして、センター問合せで、メールを受信しようとするのですが、「取得できません」という表示が出て、受信できないのです。で、何度サーバーに問い合わせても取得できませんの表示が繰り返されるだけで、一向にメールが受信できない状態が続きます。

で、最初は、何が起きたかよく分からず、電源を切って、再起動しても状況は変わらず、これは困ったと思い、ドコモに問い合わせましたら、まれに受信できない形式や容量のメールがあったりするので、今回のような症状が起きた場合は、メールを選択受信に一度切り替えてもらい、順次メールを受信していってください。そうすると、受信できないメールが判明し、その受信できないメールを削除して、選択受信を解除してもらうと、元通りになるそうです。

ということで、10通ほど貯まったメールを新しい方から受信していくと、最後の一通が何度チャレンジしても、「受信できません」が繰り返しされるだけで、送信元はメルマガなので、必要ないと思い、削除し、選択受信も解除しましたけど、その後は、問題なしなんですけど、この特定メールが受信できないという症状が、この1週間で3度も起きてるんですよね。

いずれも、メルマガだったので、削除しましたけど、これが重要なメールとかだったらどうなるんでしょうね。手っ取り早い対応は、もう一度メールを送ってもらうことですけど、意外と言いづらいと思います。

で、ドコモに何か対策はないかとも聞きましたが、ないと断言されましたcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り難いコースだったようです。

今日の小柳賞、走らないくせにスタート2時間前には会場入りしました。

というか、参加受付が1時間しかなく、そうせざる終えなかったんですけどが・・・

で、昨日、僕は一足先に西九州道に登ってますので、皆さん、コースの状況が知りたいようで、色々と聞かれました。

その後、スタート直前に上着を預かり、ゴールで写真撮影係を行ってました(^^♪

それで、今回、高速道路という特殊なコースだったわけですが、まず、予想以上にアップダウンがあったそうです。

続きを読む "走り難いコースだったようです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦渋の決断

明日の小柳賞ですが、おとなしく、棄権することにしました。

足の状態は、この2日ほど5kmずつ走ってみたんですが、違和感を感じるところもなく、トンに問題はないと思うんですが、これが、20kmと考えると、不安が残ります。

また、今回のレースは、17km地点2時間10分という関門があるんですよね。

普段の状態なら、余裕を持って通過できるラインなんですが、今回は未知なところが多くて、引っ掛かるか引っ掛からないかという微妙なラインでペースを乱すのも避けたいですから・・・まあ、関門に引っ掛かったとしても、即リタイアというわけではなく、歩道を走って、ゴールは出来るんですけど、それじゃあ、僕が満足できません。

そして、なにより、今回、無理して走って、東京が走れなくなるというのは、絶対に避けたいですから、おとなしく、ゴールラインで写真撮影係やっときます。

 

だけど、今回の小柳賞を参加した理由としては、一つは、東京マラソンへの前哨戦ですが、もう一つ、開通前の西九州道を走れるということだったんですが、今回のリタイアで西九州道へ登るのは幻となりそうだったんですが、しっかりと次の手は打ってまして、本日、西九州道に行ってきました。

続きを読む "苦渋の決断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型/中型

この数日間熊本に戻りまして、早々と免許の書換を終えてきました。

すでに免許を持ってますし、それに大型を加えるだけなのに2時間も待たされました。

まあ、これで、晴れて、大型免許所有者となりまして、四輪の車両は大体乗れますね。それに免許の枠は、これまで、中型の記載のみでしたが、大型 ・ 中型の2項目の記載になりました。

そして、8t限定の条件項目もなくなりました。まだ、眼鏡等の条件は残ってますがね。

ただ、今回、大型免許を取ったことで、今後は、視力検査の際、深視力が加わります。そして、目の力は老化とともに弱っていくものであり、最終的に大型免許を返上することになった際には、中型免許も同様に深視力の検査がありますので、新制度の普通免許まで落ちることになるんですよ。

そんなことよりも、免許を失わないことです。なんだかんだで、これまでの免許取得で、50万近くかかってますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活を祈りましょう。

JAL、遂に倒産してしまいましたね。

日本のナショナルフラッグとして、世界に羽ばたいてきましたが、近年は、業績不振で、度重なる資金中の成果もなく、遂に会社更生法の適用

僕なりにJALの敗因として、一つは、近年多発した運行トラブル、もう一つは、JASとの合併による労使交渉の激化ではないでしょうか。

今回の産業再生機構の再建計画によると、ジャンボはいよいよ見納めとなるようで、ANAもジャンボは徐々に数を減らして行ってますから、ジャンボがみられるのは、あと10年もないでしょうね。

そして、もう1つ、今日は、西鉄も114のバス路線の廃止・減便を発表しました。

高速バス路線も3路線廃止されるようですが、乗客の少ないといわれる京都行の「きょうと号」が大阪行の「ムーンライト号」と統合の上廃止、昨年10月に減便された北九州―長崎の「出島号」と北九州―熊本の「ぎんなん号」が基山乗継によって路線は継続できるため、廃止されるのではないかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の回復状況

足の回復状況ですが、普通に歩ける程度までは回復しました。

しかし、足首をまわすと、まだ痛みますconfident

まあ、焦らずにしばらく練習は控え、回復に努めようと思います。

それで、来週末の小柳賞については、木曜か金曜に一度軽く走ってみて、行けそうだったら行きますが、危なさそうだったら、無理せず、棄権し、応援部隊にまわります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

卒業検定

先月15日から通いだした自動車学校、年末年始帰省したため、間が2週間ほど開きましたが、1ヶ月で卒業検定の日を迎えました。

それで、卒業検定の結果は・・・

 

 

 

合格!!

続きを読む "卒業検定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちゃいました(-.-)

今日の日中の出来事、自動車学校へ向かうべく、バス停へ歩いてたわけです。

それで、時計を見るとバスの時刻が迫っており、これは急がないとと思い軽くランをして行ってました。前から車が来ましたので、端へ寄った瞬間、側溝と道路の間にある、アスファルトの窪みに足を取られ、左足をグニャりと曲げてしまい、見事に左足首を挫いてしまいましたshock

イヤホンで音楽を聴いてたんですが、挫いた瞬間は、その音を上回るほどのグッキという派手な音がしましたからね。

さすがの僕でもあまりの痛みに3分くらい、その場にうずくまってしまいました。

その結果、バスには乗り遅れましたcrying

ただ、1本後のバスが、自動車学校方面へ乗換なしで行けるバスでしたので、なんとか間に合いました(その代わり、昼飯抜きになりましたけど・・・)

いつもは、バス+JRで行ってるです。こちらの方が、運賃安いんです。

で、一先ず、帰宅後、十分なアイシングを施し、現在は、テーピングで固定しており、歩く分にはやや痛むくらいんなんですが・・・

問題は、来週日曜の小柳賞まで足が回復してくれるか。

今回は、一昨日に20km走を済ませ、調子もまずまずだったので、『いけるぞ!!』と思ってただけに最終調整が出来ないのはショックですweep

順調に回復して行ってくれれば、問題なしですけど、怪しそうな時は構わず棄権するつもりです。

無理して走り、本命の東京が走れないということになったら、本末転倒ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

今朝起きましたら、辺り一面銀世界になってまして、測ってみたら、約10cmありました。

去年も雪積もりましたし、これで、2年連続で積もってます。

これは、九州では珍しいことなんですよ。大体、5年に1回くらい積もるんですけどね。

それで、今回の雪は、くせ者で、普通なら、積もったとしても、昼ごろには融けてしまうことが多いんですが、今日は昼間も時折吹雪いてまして、融けるどころか増えてる状況。

こんなのは生まれて初めて見ましたよ(^o^)丿

ただ、雪が降りますと、九州の交通網は麻痺しまして、今朝起きたときに高速道路状況を見たら、こんな状況
Rhp0013

九州全域に渡って、通行止めの黒に塗りつぶされてました。

九州ではこれが当たり前でして、雪が降れば、高速はすぐに通行止めになります。そのため、冬用タイヤ装備の区間というのは滅多に登場しないから、不思議でたまらないんですよね。スタッドレスを履いてるなら、ある程度の積雪でも走れるわけですし、柔軟な対応をして欲しいものです。

だから、一昨年、北陸に行った時、もの凄く吹雪いてるにも関わらず、バスは速度を全く落とさず、ビュンビュン進んで行きますから、えらい冷や汗を掻いてました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20km走

なんだかんだで、昨日も走れずじまいで、今日、20km走を行ってきました。

20km走はしないといけないとは思ってましたが、なかなか出来ず、結局、10月の筑後川以来、20kmを走ったことになります。

ただ、今日は、珍しく信号によくひっかりまして、佐世保市街地なんかは信号に引っ掛かりまくりまして、ストップ&ゴーの繰り返しで無駄に体力を消費しまして、後半はエンストしてました。

来週末の小柳賞を含め、東京マラソンまであと2~3度は20km走をしときたいと思ってます。

そういえば、昨日で、指宿から1年経ったんですよ。

2009年1月11日、スリーワンの日に走ったんですね。今年も一昨日(10日)に行われたんですが、知り合いも数名出まして、話を聞いとくと僕も出たかったなとー思ってます。

一応、出る予定ではいたんです。ただ、東京が当たったことにより、諸経費を計算する限り、指宿出て、東京を出るというのは、卒業旅行を控えてる身としては、難しいことでして、結局、今年の指宿は見送り!

来年は30回の記念大会で出る気マンマンですから、今年後半のシーズンは指宿を軸に日程を組んでいく予定ですから、そうなると1ヶ月前の青太は体力的に厳しいかもしれませんから、11月下旬の天草マラソン辺りを狙い、10月にハーフを走ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちゃった。

今日は、105の練習日だったんですが、寝坊して、参加できませんでした(ToT)

普段は、土曜日の夜に20kmウォークですが、年明けからは、本番まで残り僅かということで、練習内容がハードになりまして、今月、来月は10hウォーク、3月、4月は諫早までの60kmウォークなんです。

時間や距離が長くなるということは、その分、長い時間練習するということでして、これまでのように夜間に行われることはなく、昼間であり、それも朝出発し、夕方帰ってくるという日程です。

それで、今日の練習の出発時間は8時30分だったんです。

出発の15分前までには駅に着いて、出発までに十分にストレッチをしたいですし、駅までバスで30分は掛かりますし、食事もしっかりしていかないと行けないから、6時には起きる必要があったんです。

続きを読む "やっちゃった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

今日は、約2週間ぶりに自動車学校に行ってきましたよ。

残りは、来週の木、金と2コマずつ、教習を行い。土曜に卒業検定です。卒業検定に合格したら、あとは、免許センターに行って、免許の書き換えを行うだけ、そうすると、晴れて、大型自動車免許所有者になります。

で、久しぶりの運転、2度ほど、停止の時、クラッチを踏み忘れそうになりましたが、それ以外は特に問題なし、今日初めて縦列をやってみましたが、感覚は普通車とほぼ同じ、ただ、車両後方とポールの感覚を50cm以内にするのが意外と難しいです。これは方向変換も同様で感覚は普通車と同様ですが、一番違うところが、車両後方を50cm以内に近づけること。

大型車の全長は12mもありますから、運転席から後を見ても12m先を見てるようなもので、そこで、50cmの感覚を掴めといわれても難しいんですよね。

まあ、これは、深視力の問題でして、大型車と中型車には視力検査の中に含まれてるんです。

続きを読む "久しぶりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました

3日間フルコマでの授業は疲れました(-.-)

まあ、明日行けば、なんとなんと、9連休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々に戻ってきました。

昨日、佐世保に戻ってきまして、今日から講義再開です。

通常の講義は8日からなんですが、僕はこの休みの間に集中講義を取ってまして、5~7日の間、フルコマで授業が行われます。

まあ、卒論もボチボチ蹴りをつけないといけませんし、元々早めに戻ってこようと思ってましたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦から飛ばしてます!!

毎年、正月三が日はのんびりしてるんですが、今年は、元旦から飛ばしてます。

元旦は、初日の出ランで、熊本城まで行ってきましたnote

初日の出そのものは、雲で見えませんでした。まあ、2年ぶりぐらいに熊本城に行ってきましたよ。いつも見てはいるんですが、城内に入っていくのは、花火大会ぐらい、そして、熊本城本丸なんかは、よっぽどのことがない限り、行くことはないですからね。

そして、帰宅後、親父とともに、朝9時の開店にあわせて、初売りに行ってきました。

続きを読む "元旦から飛ばしてます!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございますnotes

今年も昨年同様、よろしくお願いしますhappy02

 

今年の抱負は

『克己心』

現状に満足することなく、常に上を目指し、努力していきたいと思います。

 

今年も色々ありますね。

まずは、2月28日の東京マラソン、そして、4月からは社会人となります。

ただ、社会人になってからも、走るのをやめるつもりはありませんで、今年の年間走行距離の目標は、「2000km超え!!」

フルマラソンを完走するためには、月150km以上の練習が必要といわれてますから・・・

ちなみに、昨年の総走行距離は1218kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »