« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

キング・オブ・深夜バスの旅/09.10.20-Part.2(終)

さぁ~。皆さん、お待ちかねの『はかた号』乗車レポートですよnotes

まず、最初に『はかた号』の概略ですが・・・

この旅行記の表題のように、『はかた号』は『キングオブ深夜バス』と言われますが、これは、北海道のテレビ局HTBが制作したバラエティ番組『水曜どうでしょう』の中で、深夜バスの王として、紹介されたことによります。

運行当初は、運行距離・運行時間ともに日本最長でありましたが、現在、運行時間のほうは、東京と島根県の石見を結びます「いわみエクスプレス」15時間40分と日本最長になってます。

また、今春、九州方面のブルトレが廃止されて以降は、東京と九州を夜行で結ぶ唯一の公共交通機関です。
【海上も含めれば、オーシャン東九フェリーが、東京の有明埠頭と北九州の新門司港の間を途中徳島を経由する形で結んでます。】

で、気なる『はかた号』の運行距離と運行時間ですが・・・

運行距離・・・約1150km
運行時間・・・14時間20分
運行経路・・・首都高速~中央道~名神高速~中国道~山陽道(~中国道)~九州道~福岡都市高速

ついでに、通過する都府県を書き出すと・・・
東京都~神奈川県~山梨県~長野県~岐阜県~愛知県(~岐阜県)~滋賀県~京都府~大阪府~兵庫県~岡山県~広島県~山口県~福岡県
の1都2府11県を通過します。

また、『はかた号』には、12月に2階建てバス「エアロキング」の導入が予定されまして、導入後は、名実とも「キングオブ深夜バス」となります。

そんなキングオブ深夜バス『はかた号』に乗車するために、新宿西口にあります。新宿高速バスターミナルに都内で数箇所で用事と夕食を済ませて、20時半過ぎにやってきました。

「はかた号」の出発時間である21時までは、まだ30分ほど時間がありましたので、その間に近くのコンビニで夜食を購入後、バスターミナルの待合室で、「はかた号」の到着を待つことにします。

続きを読む "キング・オブ・深夜バスの旅/09.10.20-Part.2(終)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃、気になってるんですが・・・

夏以降ですかね。

どこのバス会社でも、日本バス協会で会員の証である、『NBA』とデカデカ書いてる会員章のステッカーを張り出すようになりましたね。

これは、おそらくですが、高速道路休日1000円の影響によるものだと思います。

それと並行してでしょうか。先日、福岡空港行く時の高速バスで気付いたんですが・・・

高速道路上を走行してる時に、基本、走行車線を走行しますが、時折、追越車線で前の車を抜くことがありますよね。

で、そのときに、先日乗ったバスでは、走行車線から追越車線へ出る際は、普通に右のウィンカーを出して、車線変更をするんですが、前の車を追い抜いて、再び走行車線に戻る時、左のウィンカーをちょこっと出した後、ハザードランプを点滅させながら、走行車線に入っていくんです。

これまでも、ICやバス停を出る際やバス会社同士で抜いていく場合は、ハザード点滅させてましたが、今回のパターンは初めてでして、理由が分からないんですよね。

最初の方は、僕もてっきり勘違いしてまして、車線変更の際、スピードを上げますが、走行車線に戻る時に速度を落とすために、エンジンブレーキのレバーを引こうとして、間違って、ハザードを点けてるかと思ったんです。

バスの左のレバーは、どちらが手前で奥かは忘れましたが、手前に引いたり、奥に押すことで、エンジンブレーキやハザードが効くようにしてありますので・・・

ただ、毎回、車線変更の度に、点けていくもんだから、これは違うな!!と思って、理由を探してるんですが、見つかりません。

確かに、車線変更などで、譲ったときに、サンキューハザードしてもらうのはうれしいですが、ああもたくさん使うのはどうかな~と思います。

というのも、バスのハザードは、ハイジャックなど万が一の際、その発生を周囲の車へ伝えるということも兼ねてますからね。

あんなに使ってると、人によっては、バスからのSOSと勘違いする人もいるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過熱報道

世の中、『ノリピー、ノリピー』と相変わらず騒がしいですね。

昨日、今日なんて、どこのチャンネルを回しても、ノリピーの裁判ばっかりで、テレビを見る気が起きません。

まあ、日付変わって、28日水曜日になれば、水曜どうでしょうDVD第12弾の引き渡しが開始されますので、当然のごとく、日付が変わった午前0時に青屋敷に討ち入りするつもりです。

そして、今晩は、徹夜で見ます(笑)

だって、今回のDVD内容は、クラシックではOAされてない、香港大観光旅行に。onちゃんこと、安田さんが初登場の門別沖釣りバカ対決に。ピストル大泉が炸裂する、アラスカが入ってますから・・・

で、一度、見終わった後は、副音声で再び見ます。

 

そうそう、ノリピーの報道で、影を潜めてるような感じですが、マリナーズを退団した城島、阪神に行くそうですね。

城島は、我が家のご近所さんでして、近くに記念館とご立派なお屋敷があります。

先日は、コンビニで見かけましたよ。まあ、普段、僕がランニングしてるところにある、野球場でシーズン前の自主トレは行ってますので、ちょこちょことシーズンオフには見かけますよ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キング・オブ・深夜バスの旅/09.10.20-Part.1

今月は、2度東京に行ってますので、どちらを先に書こうかと迷いましたけど、先日20日の分を先に書きますね。

今回は、日帰り(?)でしたので、全スケジュールを書きますと・・・

佐世保バスセンター08:20(させぼ号)⇒福岡空港国際線ターミナル09:59
福岡空港【FUK】11:30(ANA250便)⇒羽田空港【HND】13:05
新宿高速バスセンター21:00(はかた号)⇒博多駅交通センター11:10
博多駅交通センター11:41(させぼ号)⇒佐世保駅バスセンター14:04

というスケジュールでして、一先ず、福岡空港までは順調でした。

で、福岡空港では、朝食兼昼食と所用を済ませ、搭乗口へと向かったんですが、X線検査で、珍しく引っ掛かりまして、バックの中身をすべてトレーの上に並べた上で、もう一度、X線検査を受け、無事通過。
引っ掛かったのは、筆箱と靴べらだったようで、筆箱は、3重に重なってるもので、綺麗に写らなかったみたいで、筆箱の中には、カッターやハサミという機内持ち込み禁止物が入ってることが多いから止められたようです。あと、靴べらは、夜行バスでは靴脱ぎますけど、その後、履く時靴べらがないと不便だし、靴の型を崩さないために持ってました。

前置きが長くなりましたが、今回、搭乗した飛行機は、『B777-200』
Dscf1495
※羽田空港で搭乗後に撮影したものです。ちなみに月初の東京行きも同じ機種でした。

続きを読む "キング・オブ・深夜バスの旅/09.10.20-Part.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の祭

昨夜、何気なしにチャンネルをコロコロと変えてましたら、「日本の祭2009」という番組タイトルで、阿波おどりが放送されてたんです。

日本全国津々浦々色んな祭りがありますけど、阿波おどりは僕の中では、五本指に入るくらい好きな祭りでして、すっかり最後まで見入ってました。

阿波おどりは「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなそん、そん」といいますけど、実は、僕も阿波踊りは踊れるんですよsmile

だから、あの2拍子のリズムと「ヤットサーヤットサー」の掛け声を聞くと体がウズウズしますね。

なぜ、踊れるかといいますと、これまで、何度も四国には行ってますけど、その中で、徳島に、阿波おどり会館というのがありまして、ワンコインでナマの阿波おどりをいつでも見ることが出来るんです。
さらに、ここでは、阿波おどりを実際に教えてもらいながら、踊ることが出来るんです。

そんなことで、阿波おどりはマスターしました。

そうそう、九州では、熊本が美人が多いといいますが・・・
(熊本出身の僕から言えば、そうかな~とは思いますが、確かに言われて見ればと言った感じですが。。。)

徳島も美人が多いそうで、阿波おどりのために美人を集めたという話をこの前聞きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン座流星群

今日の未明が、オリオン座流星群のピークだったそうで、友人とともに天体観測してきました。

秋から冬の流星群といえば、しし座流星群があまりにも有名で、オリオン座流星群というのは初耳だったんですが、3年ほど前から急に活動が活発になったそうで、来年まではこの現象が続くとか。

で、観測結果ですが、23時から4時まで、寒い中、5時間、飲みながら、粘った結果、さすが田舎の佐世保、1時間あたり20個以上見えました。

友人は、そんなに天体観測したことなかったようで、最初の方は、僕が「流れた!」といっても、「どこ?どこ?」といった感じで、人工衛星を流れ星を見間違えてました(笑)

続きを読む "オリオン座流星群"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び・・・

本当は、週末より、月初の東京行を書き始める予定だったんですが、急遽、本日、東京に行くことになりまして、執筆の時間がありませんでした(^^ゞ

まあ、今回の東京行も別枠として、旅行記をアップしますが、たぶん、今回は、1回分で終わると思います。

なんせ、日帰りですから、日帰りとはいいますが、帰りは、キングに乗って帰ってきます(笑)

 

東京の旅行記は、たぶん・・・今週末から始めれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?

1ヶ月ほど間の空いた『コネタマ』ですが、この間に名称が『コネタマ』から『ブログネタ』に変更になりました。

それに伴いまして、今後は、ブログネタというカテゴリー枠に変更して書きますが、ブログネタですと書くのは何ともしょぼ過ぎますので、これまでのように「コネタマです」のように明示しません。ですから、下のバーで判断してください。

それで、今回のお題は「たいやきはどこから食べる?」ということですが、頭からですね。

理由は簡単で、食べやすいですし、口の中を甘いまんまで食べ終えるのは嫌いで、尻尾の最後の方のアンのない部分で口直しが出来るからです。

ブログネタ: たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日経ちまして~

東京マラソン当選通知が来て、4日経ちましたが、各方面からお祝いの言葉が来るかたわら、同時にプレッシャーまで掛けられてます(笑)

今日から宮本武蔵のように修行せなん!とか感想文を提出せなんよ!とか。仮装でテレビ出演という難題まで・・・。

意外と知られてませんが、仮装してる人って、走るの早いんですよ~

というか、ある程度、走りに自信をもっとかないと、体力の消耗を考えるとか仮装なんかできません!!

ということで、なぜか、当選してるのに、なぜか、肩身の狭い思いをしてます(^^ゞ

まあ、参加費10500円は早々と石原都知事に納めました。

あと、1月半ばにゼッケン引換書が送られてくるのを待ち、それを持って、2月27日に東京ビックサイトに行き、翌28日に疾走するだけです。

なにぶん、東京マラソンは、参加人数が多いので、前3日間で、受付を済まさないといけないんです。それに、身分証明書の提示が必要なので、替え玉も出来ないという。

で、現在の悩みの種は、遠征費をどこから捻出しようかと工面しようかと考えてます。今回の1万円は非常用の資金を取り崩しました。

まあ、トレーニングの方は、今回は、しっかりとアイシングとストレッチをして、さらには、足一面にサロンパスを貼って寝ましたので、思ったほど、疲れも残らず、翌朝は、若干肩が張ってる程度でしたので、水曜日から開始してます。

続きを読む "4日経ちまして~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5連休でした(*^。^*)

後期になりまして、卒業まで半年、単位もほぼ修得済ですので、毎日休みにしてもよかったんですけど、授業料も勿体ないし、曜日間隔も保つためにパラパラと授業を取ってるんですが、火曜・水曜は休みなんです。というか、取りたい授業がなかったという(^^ゞ

で、そのことをあんまり気にしてなかったんですが、ハッピーマンデーの時は、5連休になるということを一昨日ぐらい気付いたんです。

5連休あれば、どっか旅行に行ける!!と思い、早速、時刻表をパラパラと捲っております。

11月末まで、広島は福岡から片道2000円でいけるので、久しぶりに行きたいなーとは思ってるんですが、そこから先の行程を組みきれませんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの東京マラソンへ!!

東京マラソンの抽選結果が届きまして

見事に

 

 

当選!!

 

 

未だに当選したことが信じられず、何度も、当選通知のメールを確認してますdelicious

倍率8.9倍の狭き門、当選するとは思ってませんでしたからね。

だから、今回の当選知ったのは、知り合いのランナーさんから、「結果どうでした?」というメールが来まして、「あっ、結果来てるだ!」と思い、メール開いて、まさかの当選でしたから、一瞬、何が起きたか分からず、混乱してしまいました(笑)

で、現在、周りから『おめでとう』の電話やメールが来てまして、なんか、選挙にでも当選した感覚です。

まあ、当選した以上、残り5ヶ月、しっかりとトレーニングして、完走しますsign03sign03

完走しないと、恐ろしいことになりそうですしcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Typhoon

今年も台風は上陸しないだろうと思ってましたが、来ちゃいました。

ここ10年で最大規模といってましたが、思ったほどの被害はありませんでしたね。

佐世保も昨日は突風が吹き荒れてまして、4階のPC室で卒論の調べ物してましたが、建物が壊れるのではないかと思ってしまうほど、「ビュービュー」吹き荒れてました。

そんな天気でしたけど、昨夜もランニングはしました。

さすがに今日は誰も走ってないかと思ってましたが、日頃見かける人達はほとんど走ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは誰ですか?

昨日、佐世保に戻ってきまして、その足で、大学へ行き、教授から成績表と今後の卒論の進め方について話し合いに行ってきたんですが、その帰り道

教授の研究室は、3Fでして、いつもは階段で上り下りしてるんですが、昨日は運よくエレベーターがきてましたので、エレベーターに乗り込んだんです。

エレベーターの中には、学生3名とフランス語の先生が乗ってました。

で、突然、フランス語の先生が、「あなたは今でも自転車に乗ってるの?」と声を掛けてきたんです。

第2外国語は韓国語を選んでましたから、この先生の授業を受けたことはなく、最初の振り分けのガイダンスで、「フランス語担当の~」と自己紹介してたから知ってるだけなんで、僕のことをそんなに知ってるはずないんです。

そんな面識がない先生がなんで、俺がサイクリングしてるのをしっとるんやー!という思いととっさの出来事に混乱してしまい、「思わず、えっ!?なんで、知ってるんですか?」と発した瞬間。

そういえば、去年、面接指導してもらったということを思い出しまして、面接の中で、四国遍路については大抵触れられますので、それは知ってるはずやーとようやく脳内の回路が繋がりまして~

その後、5分程度、最近はマラソンを中心にやってまして、週末、ハーフ走るんですよというった雑談をしました。

僕って、人がやらないようなことやってますし、苗字も珍しいもんだから、意外と覚えられてる人が多いですから、僕は相手は覚えているケースを多いです。時には、こちらは名前すら知らない人から、いきなり話しかけられることもあります。果たして、どこから情報が漏れてるんでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

October.2009 Start!!

4日遅れの月初恒例の記事です。

正直、書かないでおこうかとも思いましたが、一応、毎月の走行距離の記録もかねてますので、書いておきます。

いよいよ1週間後、筑後川マラソンとなります。詳しいことは大会前日にでも書くといたしまして、前々から調整不足と唱えるかのように言ってまして、なんとか9月で帳尻を合わせる予定でしたけど、失敗しました。

9月の走行距離、わずか28km

たぶん、今までの月間の走行記録で最低の数字だと思います。

あと、1週間ありますけど、ここから無駄な足掻きをしても、大会本場に疲れを貯めていくだけですので、この数字を現実と受け止めて、走ります。

まあ、今回は、昨日書きましたように風邪まで引いてますので、本当に最悪のコンディションで当日を迎えることになりそうです。

ただ、ここでの苦しみは後々役立ってくるでしょうから、今出来ることを精一杯やりつくしてみせます。

最後に10月の目標ですが、今月こそ、100km行ってみせます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰熊

東京から無事に帰ってきました。

といいたいところですが、東京のホテルで1時間ほど、うたた寝をしたら、ノドをやられまして、少々風邪気味です。

元々、ノドは弱いので、ホテルに泊まる時は、窓を開け、バスタブに湯をためるか加湿器で加湿をした上で寝るんですが、今回は、雨が降ってて、窓が開けれず、TVを見ながらのうたた寝だったので、防ぎようがなかったです。

レース1週間前に体調を崩すとは、不覚です。

ただ、外に出るときは、常時、新型インフル対策でマスクをしてましたので、おそらく、新型インフルではなく、ただのノド風邪だと思います。もう、すでにノドから鼻かぜになりつつありますが・・・

それで、今回、東京では、予定通り、鉄博もスカイバスも行けましたので、久々に旅行記を書こうと思ってます。

現在のところ、全3回を予定してますので、お楽しみに(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より3日間東京へ

本来であれば、“October.2009 Start!!”という記事が月初ですので来なければいけないんですが・・・

タイトルの通り、本日より3日間、土曜日まで東京に行ってきます。

観光旅行ではなく、お仕事探しでして、丸々3日間予定でビッシリという超過密スケジュールでして、時間があれば、初日である今日は鉄道博物館、明日はスカイバスに乗りに行こうとは思ってすが、スカイバスは天気の方が気がかりです。

まあ、今回の東京行きは、久しぶりの更新となります。旅行記のカテゴリーで更新して行きたいと思います。

ただ、東京から帰った翌日、もしくは翌々日には成績表の受け取りと履修登録の変更の関係で佐世保へ戻らなければならず、それ以後の更新スタートとなります。

当然のことながら、月初の記事であります。「October~」も同様です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »