« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

快適

SW中、サングラスを購入したのは書きましたけど、時計の方も連休明けに届きまして、早速使ってますが、快適です。

これまでは、日頃つけてるG-SHOCKをつけて走ってたんですが、ステンレスベルトで思いし、汗で滑ってきます。そして、なにより、電波ソーラーで6年ほど前のだから、厚くて重いです。約200gほどあります。

それが、今回、買ったのは、同じCASIOですが、ランニング用に造られてして、なんと重さ、32gという超軽量

他にも、ラップタイムが刻めたりと走るときつけるものとしては、十分の機能を備えてます。

で、実際につけて走ってみると、これまでは、時計の重さで腕が振られすぎたりすることがあったんですけど、そんなこともなく、つけてるのを忘れてしまうほどです。

感覚でいえば、これまでは、ダンベルを持って走ってたみたいな感じがしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

787系方向幕

本当に最後の方の9コマほどしか録画できませんでしたけど、公開します。

ここから、僕の昨年手に入れた、“787系”の方向幕表を基に付け加えの説明を行いますと・・・

787系には、70コマの方向幕が入ってまして、今回撮影できたのは、37番『かもめ「小倉」』~46番の『回送』まで。

ちなみに僕の乗車した『有明「熊本」』という幕は、18番でして、ここからクルクルと回転した出すと、次の19番には『回送』の幕が入ってるんですが、それをすっ飛ばして、わざわざ46番まで回したのかなーと思ってましたけど、僕の乗って来た編成、列車名は「有明」ですが、編成はリレーつばめ用の7両編成でして、翌日は朝から、リレーつばめで走るでしょうから、それに備えて46番まで回したと思います。リレーつばめで最も使われる『リレーつばめ「鹿児島中央」』と『リレーつばめ「博多」』の幕は、44,45番に入ってますからね。

あと、今回の動画、スタートは「かもめ」ですが、他にどんな幕が入ってるか気になると思われるので、現在、基本的に787系が運行してないけど、幕が入ってる列車名と行き先を少しだけ書き出すと。
(前が列車名で、後がその行き先です)

「みどり」―博多、佐世保、早岐
「つばめ」―門司港、小倉、博多、熊本、西鹿児島、八代
「ドリームつばめ」―博多、西鹿児島
「にちりんシーガイア」―博多、南宮崎、宮崎空港
「にちりん」―門司港、小倉、博多、大分、宮崎、南宮崎、別府、佐伯
「ドリームにちりん」―博多、南宮崎、宮崎

といったところでして、新幹線開業前の方向幕表も持ってるですが、それでは、回送幕は3番だけにしか存在しなかったんですが、近頃、回送にまわすようになりまして、回送幕が新たに加えられたようで、19,46,58番に新たに回送が加えられてます。

まあ、こうしてみますと、大体入ってる幕は、過去に787系の走ったことのある路線ですから、代わり映えはしませんが、臨時列車については、基本的に日豊線回りでないといけなくなった、鹿児島中央を除き、JR九州の電車特急の行き先は入ってます。あと、現時点で、運行している、「有明」「きらめき」「かいおう」についても当たり前ですが、しっかりと幕は入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿修羅展

昨日、噂の阿修羅展行ってきましたnote

行きの行程は・・・

熊本08:30(リレーつばめ34号)⇒二日市09:34
二日市(西鉄バス二日市)⇒西鉄二日市
西鉄二日市09:52⇒大宰府09:59

九州国立博物館は大宰府にありますので、JRで行った場合、二日市駅で下車し、西鉄二日市まで徒歩移動、西鉄二日市から西鉄で大宰府というのが、最速ルートなんですが、二日市に止まる特急毎時1本だから、困ったなーと思ってましたら、阿修羅展に合わせて、ちゃっかりと臨時停車する“リレーつばめ”を発見。このリレーつばめ、最速タイプでして、20分前に熊本駅を出る有明も二日市には止まるんですけど、熊本駅では20分あった差が、二日市では、10分に縮まるのを発見しましたので、もちろん、停車駅の少ない方を選びました。なんでかって、相席になる確率が低いですから・・・結果は、相席になりませんでしたが、後に座ったおじさんが、車内に響き渡るほどの大いびきを掻きながら爆睡してましたcoldsweats01

で、西鉄二日市で、友人と落ち合い、会場であります、九州国立博物館に向かったんですが・・・

続きを読む "阿修羅展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀連休明けまして

SW、何も予定を組んでなかった割りには、意外と充実した日々を過ごしました。

そして、今日から10日間ほどは非常に忙しい日々が続くんですよね。

まず、本日ですが、午前中から、熊大図書館~市立図書館~熊本市役所という予定で卒論の資料集めをしてきました。

いい加減に、そろそろ始めないと、期限である1月末に間に合わなくなります。

手始めの熊大図書館では、意外な資料が見つかる一方で、普段使いなれてませんので、書庫の中で文献を探すのは苦労しまして、手こずりました。ただ、どんな文献が置いてあるかはおおよそ分かりましたので、今後も使うことになりそうです。

次の市立図書館は、まさかの休館日でした。本来、月曜休館なんですが、今週は、月曜が祝日で、その後、連休が続きましたので、休館日が今日にはじき出された結果です。僕と同じように今日は空いてると思ってこられる方がいっぱい居ました。

そして、市役所では最も資料も集まりまして、今後はこれを分析した上で、疑問点などを洗い出した上で、再び行こうと思います。

で、帰り道、明日は、福岡に例のモノを見に行きますので、切符と前売り券を熊本駅のみどりの窓口に買いに行ったんですけれども・・・

切符の方は、いつも通りスムーズに出ましたが、前売り券の大学生という発見の仕方が分からず、駅員さん数人で、ああでもないこうでもとされてました。

思わず「あの~、初めって2ヶ月経ってますし、なにより、3日後の今週末で閉幕ですけど・・・」と思わず突っ込んでやりたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッカンと。

シルバーウィーク真っ只中ですが、昨日は、家族でボウリング行ってきました。

昨日だけが、唯一みんな何もない日で、何をしようかという話になりまして、近所のボウリング場、早朝割を行ってるんですが、連休中だし、まず行ってないでしょう。それにやってても、多いだろうと思って、電話で問い合わせたら、ガラガラということで、朝っぱらからボウリング行ってきましたよ(^^♪

1年半ぶりぐらいにしたんですが、投げ込んでいた数年前と比べたら、相当腕が落ちてました。

それでも、なんか、154は行きましたけど、やっぱ、180はいっときたいですね(^^ゞ

~日付変わりまして~

本日は、セール実施中のスポーツ店の本店へ。

日曜にサングラスの方は、確保したんですが、時計の方が、いいのがなくて、三発行くついでに覗きましたが、結果は同じ。

ランニング中につけるものですから、立派なものでなくても良いですし、なにより、痛むのも早いでしょうから、ほどほどのをネットで買うことにしました。

で、今さら、サングラスに時計と思われる方もいらしゃるかも知れないですけど、どちらも持ってはいます。

ただ、サングラスはスポーツ用でないですし、時計も金属ベルトなので、重いんですよね。

普段は何気ないですが、辛い時は、1gでも良いから軽くしたいのが人間の心理でして、今回、セールに合わせて購入した次第であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでいいと思いますよ~

JALの再建計画は有識者会議には、待ったがかかったりしてますけど、徐々に明るみになってる部分も・・・

その一つとして、国内7空港からの撤退。

松本空港や広島西飛行場などは、現在、JALしか運行してませんので、JALが撤退すれば、定期便はなくなりますから、地元は猛反発するでしょう。広島西はご立派な設備を抱えた広島空港というのがありますから、まだしも松本は大変そうsweat01sweat01

ただ、日本の公共交通の在り方って、おかしいんですよね。

地方は、開発のために、高速を造れ!、新幹線を造れ!、空港を造れ!と何もかも揃えたがりなんです。

続きを読む "それでいいと思いますよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク

今日から『シルバーウィーク』ということで、5連休となりますが、秋に連休があることはうれしいこと、木曜、金曜を休めば、最大9連休ですからね。

だけど、今度、このSWというのが登場するのは、6年後の2015年ということ。一層のこと、秋分の日は、敬老の日の2日後ということにしてもらいたいです。といっても、秋分の日は天文学も絡んでますので難しいでしょうし、なにより、ハッピーマンデー制度が導入されたことで、学校で月曜日に行われる授業は、授業時間が不足気味になるそうで、副教科などを入れるのは非常に難しいことだそうです。

と書いてますが、大学生である僕は、9月いっぱい夏季休業中ですので、あまり関係ない話。

SW、どこか行こうかとも検討しましたが、どこも人多そうですし、新型インフルが流行ってるこの時期に行ったら、一発でアウトでしょうから、特に遠出はしません。

まあ、済ませておきたいことといえば、コンタクトのストックがなくなりつつありますので、コンタクトを作りに行くのと。
いつも行くスポーツ店がバーゲンを行ってますので、3週間後の筑後川に備えて、ランニング用のサングラスとラップタイム計測機能付きの時計を買うことですかね。ランニング用のパンツも買いたいんですけど、なかなかファスナーが付きの良いものが見当たりませんので、難しいでしょう。

あと、SW明けから忙しくなりますので、ゆっくり休みますし、それに向けて、用意するものは用意します。

予定では、九州を飛び出す日も数日あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習慣って、怖いです。

実家にある自転車は、現在、僕が高校時代に愛用していたシティサイクルが1台だけなんです。

しっかりとメンテナンスしてましたし、風雨にさらされない車庫においてましたので、7年ものお古ですが、バリバリ走ってくれます。それに、ちゃっかりと速度メーターまでついているという。はっきりいいまして、僕が佐世保で乗ってるMTBよりも状態がいいかもしれません。まあ、走ってる距離が違いますから(^^ゞ

で、弟くんは、この自転車まで、ずっと僕のお下がりを貰ってまして、俺もMTBを最近欲しいと言い出してるんですけど、僕が実家に帰ってきた場合、僕が乗るでしょうけど、MTBは一応あることになりますといったことから、一時的にこの話は保留になってます。

それで、夏休み中は、この自転車で遊びに行ったりすることが多いですので、近くのコンビニや郵便局、銀行などに行く際は、徒歩で行くんです。

ただ、9月に入り、夏休みも終わったので、日中は自転車も暇を持て余してますから、僕の移動手段は、徒歩から自転車と変わります。

続きを読む "習慣って、怖いです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール?ビニール?

朝晩の冷え込みは結構なもので、朝走ろうとすると、とてもじゃないけど、スタートの時は、半袖に短パンでは無理ですが、途中で温まって来るので、この格好で走ってますけど(笑)

来月10~11日に開催される、行橋―別府100キロウォークには、僕は参加しないことにしましたが、周りにはチラホラと居られるんですよ~

もっぱらそういう方は歩き専門の方で、ラン組みは10月からシーズンスタートですから~

で、行橋―別府の参加者の方々が口々に言うのが、これは今年は服装の調節が大変だと。例年であれば、1枚ウィンドブレーカーを持っていけば1晩乗り切れましたが、今年は取れもじゃないけど、それは無理だと。といって、荷物を増やすわけにも行かず、あれこれ悩んでらしゃるみたいですね。

そういうことは、置いておき、本題へ。日中も冷房なしで過ごせるようになったので、窓開けて過ごしてるんですが、15時過ぎになりますと、小学生が下校してまして、ちょいと騒がしく、周りもお構いなしに大声で話してるもんだから、会話の内容が聞こえてくることもあるんです。

そして、今日のこと。。。

続きを読む "ビール?ビニール?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翼を失った飛行機

昨日も交通について書いてましたが、その最中に交通に関するビックニュースが飛び込んできましたので、本日も引き続き、交通に関する記事を書きます。

JALがデルタ航空との資本提携の話が報道されましたが、海外の航空会社と資本提携するという噂はありましたが、まさか、その相手がデルタ航空であったとは正直驚かされるとともにJALは落ちるところまで落ちましたね。

JALの経営状況の悪さは、ここ数年ずっと言われ続けられてましたが、現状からいえば、もう破産してるんですよね。
しかし、日本には、ANAとJALという2つの航空会社しかありませんので、公共交通機関であるということをはじめ、競争の原理なども考えるとそう簡単に潰すことはできず、融資等によってなんとか支えられてきたんです。それを例えるものとして、折れた翼といい、翼がおれているものの、なんとか、支えられてるので、飛べますよという状況だったんです。

続きを読む "翼を失った飛行機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐世保にちょこっとだけ帰ってました

水曜日から佐世保に戻ってまして、先ほど、熊本に戻ってきました。

佐世保に戻っていた理由は、集中講義を履修してましたので、その講義を受講するためです。

集中講義は、先生が遠方に住んでるなどといった理由で、毎週授業に来るのが難しい先生の講義を1~5時限のフルコマを3日間行い、学期授業数である15時限を済まそうという講義のことです。

まあ、3日間朝9時から夕方6時まで授業がありますので、2日目の午後から、先生も生徒も疲労が溜まってきて、3日目にもなると限界近しということで、15コマみっちり行うことは少なく、一昨日・昨日は1時間早く終わり、今日は2時間も早く終わりました。

 

今回、履修した講義は「交通論」で、まさに僕の専門分野なんですけど、昨年、一昨年とゼミで履修必修の集中講義と重なりまして、履修できなかったんです。

続きを読む "佐世保にちょこっとだけ帰ってました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3年前の今日、2006年09月10日

3年前の今日、四国遍路を結願(けちがん)したんです。

「願いを結ぶ」と書いて、『結願』。遍路をまわった者のみに分かる、重みのある言葉です。

スケジュール的には、1日前の9日に88番まで余裕で行けたんですが、73番札所出釈迦寺の住職さんとお話した際、9月9日は「苦」が重なり、「苦」を連想させるから、1日前か後にしたほうがいいといわれまして、1日前倒しにするのは、容易ではありませんので、1日日程を延ばしたんです。

続きを読む "3年前の今日、2006年09月10日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ写真どのように整理している?

連続して、コネタマですが、ネタ不足のため、穴埋めです。

今回のお題は、『デジカメ写真どのように整理している?』

ということですが、今は事実上休止となってるTakkun’s写真館をカテゴリーとして作るほどの写真好きで、日常生活でも、デジカメを持ち歩いてることも多いです。

それが故に、写真の枚数も膨大であり、現在使用しているデジカメは3台(代)目でございます。

保存方法としては、今使ってるデジカメデータについては、Dドライブに突っ込んでまして、旅行物については、旅行日の日付入りのフォルダを作って対応し、その他、日常における写真も年月別に分けてます。

そして、バックアップして、USBメモリー2本にこれまでの2つのカメラのデータと今使ってるデジカメのデータを同様の種別で保存してます。

ただ、以前のデジカメに比べて、最近のデジカメは画素数が上がってる分、容量も大きくなってまして、1枚あたり1.5MBほどありますので、この方法では、そのうち、限界に達するので、新たな方法を模索中なんですが、デジカメ以前のフェイルムと合わせて、いい策がないか考えてます。

あと、現像については、年1回数百枚単位でまとめて出してます。

そのため、友人からは今頃!?といわれたりもしますが、撮った直後は現像しようと思っていても、後々必要がないのも出てきますし、なにより、まとめて出したら、格安になりますから・・・

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

間が空き空きのコネタマです。

今回は、『あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?』ということですが・・・

これは即答できます。

やっぱ、ハードな練習した後のプレミアムモルツでしょう。

普段は、第3のビールクリアアサヒで我慢してますが、ハードな練習をした日には、モルツの500mlを風呂上りにゴクゴクと最高です。

といっても、ハードな練習は月1回あるかないか、ウォーキングだったら50km以上歩いた日、ランニングだったら、2時間のLEDか20km走をした日ですね。

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今大会も大人気です。

東京マラソンの申し込みが先月末で締め切られまして、今回の倍率が発表されたましたが、昨年の7倍を超え、今回は申込者数27万2134人、倍率にして、8.5倍

この数値見た瞬間、今回も無理だわ~と思ってしまいました。

今回は、定員が2000人増えたんですが、まったく効果なしですね。

一応、10月中旬に結果が抽選結果が来ますが、期待しないでおきます。

というか、僕の周りのランナー仲間さん達、誰一人として、東京マラソンに出たことのある人いないんですよね(^^ゞ

田舎もんは抽選も通りにくいじゃないという噂が立ってますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまで騒ぐ必要があるんですか。

8月下旬から新型インフルが流行期に入ったようで、最近は、新型インフルに関するニュースを見ない日がないですね。

我が家にも新型インフルと思われる菌が侵入しましたが、幸いなことに家族に充満することはなく、弟だけで止まりました。

で、最近の報道でよく取り上げられるのが、誰からワクチンを打っていくか。

大筋で決まってる、医療関係者⇒妊婦・基礎疾患を持つ方⇒小児とその親でいいと思うんですが・・・

熊本の地元紙である、熊日には、「ハイ!こちら編集局」という、読者投稿欄の電話投稿バージョンが夕刊に設けられてまして、先日、そこに優先順位を決めずに誰でも打てるようにして欲しいという投稿が載ってたんです。

続きを読む "そこまで騒ぐ必要があるんですか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

September.2009 Start!!

今日から9月、今年は十分秋のかじられそうな9月になる予感がします。

で、先月8月分の走行距離は、62.6kmとここ数ヶ月、60km台の壁が立ちはだかってます。目標の100kmは遠い遠い存在です。

先月の反省点としては、足首の捻挫、試験で第1週目はほとんど走れず、試験が終わって、走り出した矢先に、起こしちゃいましたから。結局、5日ほどは尾を引き、2週間ぐらいは、走り過ぎると、痛んでました。

あと、105の練習会が先月はなかったということも痛手で、ここで大きく数字を減らしましたね。さすがに、夏場、20kmを一人で歩くのは、気が滅入りますから、今月は出来れば参加したいと考えてます。

そして、いよいよ、筑後川まで1ヶ月となります。

これまで、キロ6分で走れるように調整してましたが、なんとか、ここまで持ってきました。本当は、キロ5分半が目標でしたが・・・

で、1ヶ月を切りますから、これまでのスピードアップの練習から、正確にキロ6分で走れる練習に持って行きます。

これが、つまんないもんで、いつもなら、好きな音楽を流して走ってますが、これからは、重低音のベース音で、リズムを取ることで、足にキロ6分のリズムを覚えこませます。

大会で走りながら音楽を聴くことは、走ることを助けることになるので、好ましくないことなですが、今回は、数字の上で、昨年より毎月100km減の走行距離からも分かるように、かなり調整が遅れてますので、ウォークマンをつけながら走ることも検討してます。

一度、長時間つけて走るとどうなるかというのを試してみたいという気持ちもあるんですが、フルだと、ざっと5時間は付けとかなければいけませんし、外すと今度は荷物になりますので、ハーフならば、なんとかなるかという考えがありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »